まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

台湾旅行5日目(台南②神農街)

台湾旅行5日目、本日は神農街へ向かいますー!

徒歩で永樂市場へ行く

9:00 起床、10:30頃出発。ホテルから徒歩で永樂市場へ向かいます~。

11:00 阿松割包を食べに永樂市場に向かう。

歩道が全くないので、近くを通る原付に要注意!

朝からちょっとした行列に。「中で食べる」を選択するとスープがついてくる。食べた事ない味で、ピクルスのようなキャベツと牛肉にピーナッツ系のソースをかけたような不思議な味。たぶん昔食べたことあるんだろうけど、忘れておるな(笑)私はちょっと苦手かもしれない。。こういう外の店は食べた後の容器はそのままに置いたまま離席。

f:id:mowang:20230709105133j:image
f:id:mowang:20230709105137j:image

f:id:mowang:20230702224312j:image

徒歩で神農街へ行く

12:00 そこから歩いて神農街へ。ぶらぶら街並みをチェック。これまたノスタルジックかつおしゃれな雰囲気が素敵。天気も良くて青空が見えてる!

f:id:mowang:20230709104918j:image
f:id:mowang:20230709104923j:image
f:id:mowang:20230709104927j:image

12:50 ちえさんの本に記載してあった薬味系の麺が気になり、ネットで調べて見つけたのがここ!全部美味しかった〜魚料理をめちゃくちゃ勧められたけれど、麺が食べたくてそちらを選んでしまった。今度は魚も食べたい。

f:id:mowang:20230709105738j:image
f:id:mowang:20230709105745j:image

下記が食べて炒青菜,魚肉湯,蔥蛋,麻油麵線

f:id:mowang:20230702224340j:image
f:id:mowang:20230702224348j:image
f:id:mowang:20230702224356j:image
f:id:mowang:20230702224359j:image

徒歩で肥貓咖啡(ふとねこカフェ)に行く

13:30 徒歩でまた移動し、神農街にある肥貓咖啡(ふとねこカフェ)に行く。開店が13時だったが、30分しないうちに満席になるという人気具合!中の席数もそこまで多くはなかったのでそれも理由の一つかもしれない。有名なタピオカケーキはこちら。シフォンケーキにタピオカ載せるのはおもろい。

f:id:mowang:20230702224427j:image

ちなみに看板猫である白黒猫は可愛かったけど、全然太ってなかった。(昔太ってたのかしら)ガイドブックに掲載されてたおしゃれな太古101はカフェでなく、お土産屋さんに変わってた!

徒歩で赤崁樓に行く

14:00 今度は歩いて赤崁樓に向かう。雨が降り出した〜。

学校の研修で過去に一度来たことあるのを思い出した!懐かしい。ここでは日本のツアー客のおじさまおばさま達がいらっしゃった。年を重ねてもあんな風に旅行に行けるような過ごし方ができるようでいたいな。赤崁樓はオランダ人が台南を統治していた時に建てたらしい。今は再建後のものだが、隣にその時の入り口があった!

f:id:mowang:20230703221630j:image
f:id:mowang:20230703221633j:image

15:00 暑いのでどこか涼めるところに移動。

16:45 新光三越で明日と今後の計画をねりねり。

17:45 台南駅までgo!自販機でチケットを買う。

徒歩で大潤發(スーパー)に行く

19:00くらいに大潤發(スーパー)に付いて、お土産買う。ここに行くまではまた歩道がなく、道路の脇を通るしかなくガンガン通る原付に要注意。

f:id:mowang:20230708160855j:image

花園夜市へ行く

20:00 花園夜市へ移動!着いてからここもふと研修旅行で行ったことあると思った。

学生の時に行った研修旅行は以外にいろんなところに行ってたけれど、自分で行くのと連れられていくのとでは違うのかななんて思った。

f:id:mowang:20230708160923j:image
f:id:mowang:20230708160929j:image

20:30 花園夜市に到着!たくさんの原付と車があって、お祭り状態だった。人の数もすごくてコロナ前のお祭りってこんな感じだったんじゃないだろうかって思い、懐かしい気持ちになった。

21:30 雲吞湯,炒麵,蝦仔煎,前餃を買って、ホテルに持ち帰って食べる。途中で茶の魔手でタピオカミルクティを購入。1日目くらいたくさん歩いたのではないかとかなりへとへと。

f:id:mowang:20230708161053j:image
f:id:mowang:20230708161049j:image
f:id:mowang:20230708161043j:image

22:00 ホテルに帰ってラウンジみたいなところでご飯食べた!本日も充実してた。一日一日が本当に濃くて、大学時代を思い出した〜。ご飯が本当においしくて幸せでした。