まあ子のブログ

旅行、中国ドラマ、映画、レトロデザインが好き。細く長く続けていきたい。毎週金曜19時投稿が目標。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023年台湾旅行】 振り返り~台北編~

はじめに 旅行中のハプニングと反省 反省点 良かった点 最後に はじめに 今年行った懐かしの台湾旅行。 書こうと思って忘れていたこの旅行の振り返り、全7日間の旅、前半と後半に分けて記載する~まずは前半台北編、こちらは顔なじみの友達に会ったり、懐か…

【上海ミステリードラマ】「紳士探偵L」が面白い

事件を解決する二人の名コンビ 上海の街並み、美しい装飾 主人公の女性がかっこいい まとめ 事件を解決する二人の名コンビ 何の気なしにAmazonPrimeで見つけたドラマ。 1930年代の上海、警察学校を優秀な成績で卒業した新卒1年目秦小曼、難事件を解決する一…

ドタバタ中国探偵映画「唐人街探偵」を見た感想

大元のストーリーはシンプル。 視聴者ターゲットは日本の場所・文化を知る人と推測 豪華な映像表現と俳優陣 最後に 大元のストーリーはシンプル。 中国の探偵が日本からの事件解決依頼を受けて事件を解決していくというストーリー。証拠を集めるまでに同じく…

【中国語日記】おじいちゃんと過ごした日々

最近特に時の流れを早く感じるのだけれども、 親との時間、祖父や祖母との時間。振り返ってみると、なんでもない毎日だったが振り返ってみるとかけがえのない時間だったのだと気づくことがある。 そんな時に書いた作文。中国語が変な箇所があるかもしれない…

【おすすめ!中華風ミステリー漫画】薬屋のひとりごとを見ている感想

はじめに 愛される主人公とは 薬学や化学の知識はなくとも 最後に はじめに この漫画は架空の中華風宮廷で一人の宮女が薬学の知識をベースに次々と事件を解決していく物語。主人公は薬学が大好きで自分の体で実験してしまうくらい薬学に対しての愛と知識が豊…

必見の中国サスペンスドラマ!「隐秘的角落」を視聴した感想。

3人の子供を中心に巡るサスペンスドラマ 作品全体を通じて人間の相半する側面を常に描いている 隠喩表現で関係性を伝える脚本 オープニングも挿入曲も作品の世界観を際立たせている。 最後に 3人の子供を中心に巡るサスペンスドラマ 2020年ごろに中国語の先…

心暖まりたい方におすすめ!ラブコメ中国映画「温暖的抱抱」

はじめに お互い歩みよっていく姿が素敵。 色彩豊かな美術 曲の種類も豊か まとめ はじめに 極度の潔癖症であるバオバオと、明るく音楽好きなウェンナウアン。 アクシデントをきっかけに性格の全く違う二人が出会い、二人で曲のコンテストで優勝を目指すとい…

台湾旅行7日目(再び出国、日本へ)

台南駅に到着 高雄駅に到着、MRTで高雄国際空港駅に向かう 高雄国際空港から香港国際空港へ 香港国際空港から成田空港へ 台湾旅行最終日。もう帰りかと思うと寂しいな。6:00起き、6:50チェックアウト!台南駅まで移動〜、照り返しの日差しが強すぎて、肌が痛…

台湾旅行6日目(正興街、府中街)

正興街に行く 府中街に行く 麥當勞でバーガー食べる 林百貨でお土産探し 台南3日目!今日は2つの街に行って、お土産を買う日。 正興街に行く 10:00 に起きて、10:30 ホテルを出発して歩いて目的地へ。 11:00ごろ正興街に向かう。お腹が空いていたのでブラン…

「場所はいつも旅先だった」を見て

心が温かくなる、旅に出たくなる旅ドキュメンタリー映画 旅先、自分の日常から切り離された時、いろんなことを想い、感じる 人々の営みに思いをはせる 台湾は食を楽しむ場所 オーストラリアのメルボルン 心が温かくなる、旅に出たくなる旅ドキュメンタリー映…

台湾旅行5日目(台南②神農街)

徒歩で永樂市場へ行く 徒歩で神農街へ行く 徒歩で肥貓咖啡(ふとねこカフェ)に行く 徒歩で赤崁樓に行く 徒歩で大潤發(スーパー)に行く 花園夜市へ行く 台湾旅行5日目、本日は神農街へ向かいますー! 徒歩で永樂市場へ行く 9:00 起床、10:30頃出発。ホテル…

台湾旅行4日目(台南①安平)

朝ごはんで牛肉湯食べる 台南市美術館2号館に行く 安平に向かう 安平豆花で豆花を食べる 安平樹屋へ行く 漁人碼頭へくじらオブジェを見に行く 夜ごはんに 牛肉専門店へ行く 台南旅行2日目!今日は台南の観光地へgo! 朝ごはんで牛肉湯食べる 10:45 朝ごはん…

台湾旅行3日目(台北から台南へ)

ビュッフェで朝食 台北駅に到着 新幹線で台南駅へ向かう 度小月で夜ごはんを食べる 食後のデザート豆花を買う 台湾3日目!今日は台南に移動します~本日の旅の記録をご紹介。 ビュッフェで朝食 8:30頃に起きて、ホテルのビュッフェで朝食。 料金としては660…

台湾旅行2日目(台北②台北101)

目次 豆乳店へ行く 華山文化創區へ行く 鼎泰豐に行く 台北101站へ行く 火鍋食べる 台湾旅行の2日目。本日も気ままに旅行の記録をつづってまいります。 豆乳店へ行く 10:00 ホテルから移動。 11:00 善導寺站の豆乳の店へ並んでたけど、激うまでした!鹹豆漿,…

台湾旅行 1日目(台北①出国からの友達とご飯)

目次 目次 出国まで手続き 桃園國際機場に到着 清真中國牛肉麺食館に行く 松山文化创区に来る 友達とご飯 出国まで手続き 本日は移動。3:00起き。 5:55羽田空港発から台北行きの飛行機へ乗るために移動。 peachでの移動予定だが、機材の到着遅れで便が40分ほ…

【文革時代の純愛】「サンザシの樹の下で」を見て

はじめに 映像が美しい 映像表現におけるアクセント 暗転表現 サンザシ 最後に はじめに Amazon Prime で無料になっていたため、以前から気になっていた「サンザシの樹の下で」を視聴した。2010年に放映された文化大革命の時代における純愛を描いた物語りで…