まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【中国ハートフル映画】山の郵便配達「那山、那人、那狗」

はじめに 山の郵便配達 感想 はじめに 今から10年ほど前に名前だけは認知していた作品。 ずっと見ていたみたいなと思っていたけれど、見る機会がなく、 今回AmazonPrimeで無料だったので見てみた。 山の郵便配達 放映年は1999年。湖南省西南部の山の郵便配達…

【上海ミステリードラマ】旗袍美探 ミステリーイン上海

はじめに 旗袍美探 qípàoměitàn 各タイトルと聞き取った単語 【1・2話 大富豪の裏の顔】 【3・4話 寝台列車殺人事件】 【5・6話 悲劇を奏でるジャズ】 最後に はじめに 旗袍美探 qípàoměitàn 1930年代の上海を舞台にした、パリ帰りのスーウェンリーが一般人…

【町中華さんぽ】八王子の刀削麺

八王子駅から徒歩15分ほど。 繁華街から少し離れた場所に位置するまた中華。 刀削麺が食べたくなるとここに行きたくなる。 兰州牛肉面もあるようで、次は絶対それを食べたいなと思っている次第。 マイルドな辛さで担々麺の味もしっかりとする。 四川坦々刀削…

【町中華さんぽ】立川にあるおしゃれな餃子スタンド!

丸ごと唐揚げの油淋鶏 山椒の枝豆 餃子 よだれがも 本日はお気に入りの街中華をご紹介! JR立川駅から徒歩10分以内にある餃子スタンドに行ってきた! 餃子スタンドのある場所はおしゃれな街道沿いでとっても素敵な街でした。 丸ごと唐揚げの油淋鶏 ねぎがマ…

【四字熟語を学ぶ】亡羊补牢

亡羊补牢(wáng yáng bǔ láo) 例1 小明发现自己错过了提交作业的截止日期,但他决定亡羊补牢,马上去找老师解释情况并请求延期提交。 何か問題が起きても早急に対処すれば、対策を打てることができる例え。 例え宿題を期日までに提出できてなかったとして…

【2023年台湾旅行】振り返り~台南編~

昨年は台北に続いて、台南旅行に行った。 旅行に行ったことは何度もあるが、楽しいことは一瞬にして過ぎ去るし 記録していないと楽しかった思い出を忘れていってしまうので 今回は台北編と一緒に記録をするようにしてみた。(過去の旅行もすごく楽しかった記…

台北、もう一度行きたいご飯屋さん【2023年振り返り】

红烧牛肉面@国父纪念馆 咸豆浆 蛋饼@善导寺 小笼包@信义光复 火鍋@中山 去年台北に行った時に行った美味しいご飯やさんを記録しておく。10年前に行った時もいろんな美味しいところに行ったはずなのに、全然記録を取ってなくて後悔した。今回は忘れないで…

【中国語日記】心に残った言葉

我读新闻的时候找到了一个金句。“对我们来说,一天就是为了走过人生中最重要的时间的单位”这是一位日本诗人长田弘写的句子。我非常赞同这种观点。因为我们的人生就是由一天一天累积而组成来的,所以如果我们想怎么样过好人生的话,就应该像这样过一天就对了…

【中国語日記】人口知能への悲観と楽観について

以前中国オンライン留学の時に作成した文章。 chatGPTなんかも出始めて、私たちは生成AIをうまく使って、どんどんAIに依頼できるところはしていかないとAIを使える人と使えない人で大きく差が出るのではないかと。 そんなところまで考えてなかったけれど、昨…

【中国語日記】音楽の力

音楽の力はすごい。 学生の時に聞いた曲をまた聞くと自分達を学生の自分に戻してくれる。 学生自体に一緒の時間を過ごしていなくてもあの時流行っていた曲を話とつながることができる。そしてあの時の焦燥感や青春を思い出す。 大人になると1,2年の年の差は…