まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら四川旅行の振り返り

もう一度行きたい陈麻婆豆腐 1日パンダさんを堪能できるパンダセンター 九塞溝までの道中 まとめ もう一度行きたい陈麻婆豆腐 以前、四川省の旅行に行った時の話をしたい。 2014年頃四川省の成都に行った。もう10年前になると思うと街はかなり変わっているに…

【食】緑豆湯について語る

もう一度食べたい绿豆汤 火气大と呼ばれる状態 绿豆汤で体を休める まとめ 火气大と呼ばれる状態 以前、中華圏で学校に通っていた時に口内炎ができた。先生に対して、「口内炎ができて痛いんです」という話をすると、口内炎ができている状態のことを「火气大…

【中国ドラマ】学園青春ドラマ「駆け抜けろ、1996」

90年代の懐かしブラウン管テレビ 懐かしの青春ドラマ「駆け抜けろ、1996」 中国の高校ならでは夜間学習 学級委員の責任 1996年の設定 まとめ 懐かしの青春ドラマ「駆け抜けろ、1996」 今、ちょうどAmazonPrimeで標題のドラマを視聴している。 1996年の高校2…

【中国語熟語】莫忘初衷「初心忘るべからず」

【中国語熟語】莫忘初衷 初心 初衷の違い 関連する単語 【中国語熟語】莫忘初衷 こんにちは、今日は4字熟語について学んでいきたいと思う。 タイトルにも書いたが、「莫忘初衷」.意味は「初心忘るべからず」である。私が好きな言葉であり、大切にしている言…