まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台北、もう一度行きたいご飯屋さん【2023年振り返り】

红烧牛肉面@国父纪念馆 咸豆浆 蛋饼@善导寺 小笼包@信义光复 火鍋@中山 去年台北に行った時に行った美味しいご飯やさんを記録しておく。10年前に行った時もいろんな美味しいところに行ったはずなのに、全然記録を取ってなくて後悔した。今回は忘れないで…

【中国語日記】心に残った言葉

我读新闻的时候找到了一个金句。“对我们来说,一天就是为了走过人生中最重要的时间的单位”这是一位日本诗人长田弘写的句子。我非常赞同这种观点。因为我们的人生就是由一天一天累积而组成来的,所以如果我们想怎么样过好人生的话,就应该像这样过一天就对了…

【中国語日記】人口知能への悲観と楽観について

以前中国オンライン留学の時に作成した文章。 chatGPTなんかも出始めて、私たちは生成AIをうまく使って、どんどんAIに依頼できるところはしていかないとAIを使える人と使えない人で大きく差が出るのではないかと。 そんなところまで考えてなかったけれど、昨…

【中国語日記】音楽の力

音楽の力はすごい。 学生の時に聞いた曲をまた聞くと自分達を学生の自分に戻してくれる。 学生自体に一緒の時間を過ごしていなくてもあの時流行っていた曲を話とつながることができる。そしてあの時の焦燥感や青春を思い出す。 大人になると1,2年の年の差は…