まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「白蛇:縁起」を見たので、魅力を備忘録する

CGアニメーションがすごい 日本でも馴染みが深い?伝説 伝説の舞台 杭州 西湖は美しい 最後に あとがき 先日、映画「白蛇:縁起」を見た。 この映画は白蛇伝(汉语 白蛇传传说)をベースにすべてCGアニメで作成された映画で、白蛇伝自体を知らない私でも十分に…

【一生に一度は行きたい】今更ながら九塞溝旅行の振り返り

はじめに 九塞溝に行くまで 九塞溝の湖と瀑布 最後に はじめに 九塞溝。四川省の北部にある県で2,3000メートルの標高に位置する場所である。富士山で3000メートル級なので、場所によると富士山級に標高が高い…と今更ながら知った。この場所にある青い湖を見…

【香港コメディーアクション映画】「プロジェクトA」を見たので、魅力を備忘録する

映画に出てきたまさに海賊っぽい樽広東語はどのように書くのか不明...(笑) 香港映画ということで、友達の薦めもあり、初めて「プロジェクトA」を見た。 結論から言うと、非常におもしろかった。1980年代に公開された作品のため、映像自体は古かったが、め…

【中国映画名作】もう1度見たい「さらば、わが愛」霸王别姬

京劇の女形 はじめに 中国文化と歴史が垣間見える 前半は京劇演者になるまでの成長記録 最後に はじめに 今日はタイトルの通り、「さらば、わが愛」について投稿する。 1990年代に放映された映画で、中国映画の名作の1つだと思う。上映時間が3時間ちかい映画…