まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

台湾旅行4日目(台南①安平)

台南旅行2日目!今日は台南の観光地へgo!

朝ごはんで牛肉湯食べる

10:45 朝ごはん、近くの友愛牛肉湯へ。

勝手に箸やタレを取るスタイル。そんな感じだったかも!優しい味でうまうまでした!

 

f:id:mowang:20230703221754j:image

台南市美術館2号館に行く

11:00 台南市美術館2号館。近くに1号館もあったが、より近かった2号館で。

洒落た美術館に参入。200元くらいなので、そこまで高くない。中の作品は現代アートで見てて面白い作品が多かった!

f:id:mowang:20230703221910j:image

12:30 歩き回って疲れたので、美術館のコーヒーでまったり。可愛いチーズケーキににんまり。

f:id:mowang:20230703222002j:image

安平に向かう

13:00 バスで移動。バスアプリ「大台南バス」をホテルでインストール済み。このアプリ、バス接近情報がかなり正確で、使いこなせば便利そう。

f:id:mowang:20240505220148j:image

ただバス停自体は歩道と車道の間に原付やら棚やら置いてあって注意してみないとバス停見過ごすので要注意。早めに場所はチェックしておいた方がよさそう~。

バスは台北の駅で買った悠々カードが使えるので、最初と最後にバス内に設置されたICカード読み取りにタッチすれば乗れる。移動でいくらかかるのかもバスアプリを見れば分かるようになってて便利〜。

この日は暑すぎてバスが来るまで近くの半屋外のゲーセン上でのんびり。

f:id:mowang:20230707235049j:image
f:id:mowang:20230707235053p:image
f:id:mowang:20230707235056j:image

14:15 安平に着いたので、近くのご飯屋さんで昼ごはん。近くの学生さんが食べてた麺が美味しそうだったので注文。この野菜炒めと肉ご飯がまた美味しい。

f:id:mowang:20230707235131j:image
f:id:mowang:20230707235134j:image
f:id:mowang:20230707235137j:image
f:id:mowang:20230707235141j:image

15:00 歩いていける安平古堡に行く!

漢人が入ってくる前にオランダ人が上陸した時に造られた城らしい。

f:id:mowang:20230703222035j:image

安平豆花で豆花を食べる

15:30 その後、また歩いて安平豆花で豆花を食べる!ここは台湾の研修旅行でも来たことがあって、すごく懐かしい気持ちになった。

f:id:mowang:20230703222156j:image
f:id:mowang:20230703222137j:image

安平樹屋へ行く

16:00 続いて近くの安平樹屋へ向かう。

アスレチックパークみたいで面白い!空も広くて素敵。

f:id:mowang:20230708155642j:image
f:id:mowang:20230708155646j:image
f:id:mowang:20230708155650j:image

16:20 めちゃくちゃ暑くて喉が渇いたので、また歩いてマンゴースムージーを食べに入る。200台湾ドルだけあって美味しいけど、ボリュームもいっぱいだった!4人くらいで食べる用な気がする。

f:id:mowang:20230708155806j:image

漁人碼頭へくじらオブジェを見に行く

17:00 最後にくじらのオブジェを見に漁人碼頭へ。こちらも歩いて行く方が可能。道すがら、ドラゴンボートもあったので、テンション上がった。椰子の木があって南国感がありますな。

f:id:mowang:20230708160140j:image
f:id:mowang:20230708160136j:image

17:40くらいにバス乗り場を探して移動。

こちらバス停。

f:id:mowang:20230708160400j:image

夜ごはんに 牛肉専門店へ行く

18:30 ホテル到着!

19:00ごろ 牛肉専門店へ〜!近くのドリンク屋さんでまたもやタピオカミルクティーを頼む。

f:id:mowang:20230708160455j:image
f:id:mowang:20230708160500j:image

本日も一日終了!

今日思ったのはご飯屋さんや旅行で聞かれることって大体決まってる。意外ガイドブックに書いてある言語をきちんと勉強したら、旅行行けるんじゃないかと思った次第。

今日も食べてたくさん歩いた一日だった。本日も1日大満足。