まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常から中国語】アニメ関連の単語の復習をしてみる

イラスト:Loose Drawing 中国語でアニメを見たことについて作文した。 アニメに関連する単語 最後に 中国語でアニメを見たことについて作文した。 italki上でコナン劇場版を友達と見た話を中国語で書いてみた。 アニメに関連する用語を少し振り返ってみたい…

【覚えると便利!台湾の発音記号】注音,bopomofoを振り返る!

台湾の漢詩の絵本、ルビに注音あり はじめに 早速bopomofo(注音)を振り返りたい! ♪注音の種類 実際どんな風に使うのか? 最後に はじめに 私が台湾に滞在していた2014年頃のこと、とある台湾の友達がある日こんなことを言ってくれた。「台湾の人の発音に近…

【台湾グルメ】見たら行きたくなる台湾グルメ

台湾のご飯を紹介 ほっぺた落ちる紅燒牛肉麵 安定の小籠包 ほかほかの蛋餅 一癖ありな滷味 豆腐×甘味 豆花 豪華な冰激凌 最後に 台湾のご飯を紹介 台湾で食べた美味しいご飯を紹介したい。今はコロナの状況によってなかなか海外にいけないと思うが、台湾は日…

【日常から中国語】美容院関連の中国語を調べる

小さい頃通った散髪屋さんにあったポール 先日、美容院に行った。 思いつくままに関連単語 美容院関連のその他 美容院関連の動詞 美容院関連の単語 美容院関連の道具 最後に 先日、美容院に行った。 久しぶりに美容院に行った。美容院とは面白い空間で、癒さ…

今更ながら杭州旅行の振り返り

杭州の旅 湖の周辺について 最後に 杭州の旅 杭州は浙江省の省都である。杭州には西湖とよばれる大きな湖がある。西湖は2011年に世界遺産に登録されており、中国の文学者にも古くから愛されていたようだ。2014年、そんな大きな湖を一目見たくて向かった。日…

【中国語書籍】パン屋再襲撃《再袭面包店》

パン屋再襲撃《再袭面包店》 設定が魅力的 読むたびにある発見 言葉の言い回しが魅力的 最後に 村上春樹さんの本を北京にいた友達がプレゼントしてくれた。以前この本が好きで中国語で読みたいと言ったのを覚えていてくれた。すごく嬉しい。本のカバーもとっ…

【中国映画】コメディー春節大移動物語「人在囧途」Lost on journey

映画でも印象的な牛乳瓶 中国の正月文化に触れることができる キャラクターが魅力的 春節の大移動そして、家族をテーマにした映画 中国の正月文化に触れることができる この映画は春節の大移動がテーマになっている。主人公は会社の社長さんとその会社の末端…

今更ながら安徽省旅行の振り返り

ご飯屋さんでの忘れられない2連続 壊れた洗濯機 黄山に上る人の山 まとめ ご飯屋さんでの忘れられない2連続 以前、安徽省の黄山に行った。黄山のある場所は黄山市と呼ばれ、老街と呼ばれる老舗風の観光商店街があった。雰囲気はとても魅力的で、たまたま夜ご…