まあ子のブログ

旅行、中国ドラマ、映画、レトロデザインが好き。細く長く続けていきたい。毎週金曜19時投稿が目標。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【実話ベース✖️ハートフルな中国映画】「我不是药神」薬の神じゃないを見て

はじめに 王道の主人公と話の流れ! いいなと思った言葉をメモ 最後に はじめに 先日、中国語映画を見たいなと思い、話題のNetflixで「薬の神じゃない」を見た。泣ける映画だった。主役は安定の「徐峥(xúzhēng)」。私が好きな映画「人在囧途(rénzàijiǐong…

【冷蔵庫をゲストにお出迎え!中国グルメ番組】「拜托了冰箱」が面白い

冷蔵庫をゲストに迎える番組「拜托了冰箱」とは? 冷蔵庫から見える個々の食にまつわるライフスタイル 中国の料理番組と日本の料理番組 最後に 冷蔵庫をゲストに迎える番組「拜托了冰箱」とは? 私が好きな中国テレビ番組の一つである「拜托了冰箱」。 腾讯…

【秦建国前、刺客が繰り広げる映画】「英雄(HERO)」を見て

はじめに 武術に美を感じる映画 意外だったのは「字」がいかに大切なものか 最後に はじめに 前から気になっていた映画「英雄(HERO)」を見た。 2002年頃に放映された张艺谋(zhāng yìmóu)監督の作品。舞台は秦建国前の戦国時代末期、数か国が互いにせめぎ合…

中国の歴史を感じる映画「活着」を見て

激動の時代を生きた家族の物語「活着」 安定感のある俳優陣 作中のご飯が魅力的(いきなり話逸れる←) 時代の雰囲気を感じさせる映画 激動の時代を生きた家族の物語「活着」 以前から気になっていた「生きる」という映画。映画のタイトル部分を見るだけでも名…

中国で話題のストリートダンス番組「这!就是街舞」を見て

这!就是街舞とは 有名な元キッズダンサーは一様に中国に進出しているようだ 最後に 独り言 这!就是街舞とは 中国で話題の2018年から始まったストリートダンス番組。直訳すると「これぞ!ストリートダンス!」というタイトル。既にシーズン5まで配信されて…

【中国明代事件解決ドラマ】「成化14年」を見たので魅力を備忘録する

唐泛が作中で最初に解決した事案で出てきた糖葫芦 ドラマ情報 明代に都で起きる事件を宮廷仕えの名トリオが解決していく物語 舞台が明代というのがなんだか新鮮 ご飯の描写が素敵 現代の多様性を大切にしようという流れを感じる描かれ方 印象に残った中国語…

【戦略系武侠ドラマ】「琅琊榜」を見たので魅力を備忘録する

戦略家の武侠ドラマ!華麗なる復讐劇 時間情報 策士である主人公の静かな快進撃がすごい ロマンスよりは友情が強い 俳優陣は安定のメンバーである 最後に 戦略家の武侠ドラマ!華麗なる復讐劇 中国で大人気だった2015年放映の武侠ドラマである。個人的にずっ…

映画「白蛇:縁起」を見たので、魅力を備忘録する

CGアニメーションがすごい 日本でも馴染みが深い?伝説 伝説の舞台 杭州 西湖は美しい 最後に あとがき 先日、映画「白蛇:縁起」を見た。 この映画は白蛇伝(汉语 白蛇传传说)をベースにすべてCGアニメで作成された映画で、白蛇伝自体を知らない私でも十分に…

【一生に一度は行きたい】今更ながら九塞溝旅行の振り返り

はじめに 九塞溝に行くまで 九塞溝の湖と瀑布 最後に はじめに 九塞溝。四川省の北部にある県で2,3000メートルの標高に位置する場所である。富士山で3000メートル級なので、場所によると富士山級に標高が高い…と今更ながら知った。この場所にある青い湖を見…

【香港コメディーアクション映画】「プロジェクトA」を見たので、魅力を備忘録する

映画に出てきたまさに海賊っぽい樽広東語はどのように書くのか不明...(笑) 香港映画ということで、友達の薦めもあり、初めて「プロジェクトA」を見た。 結論から言うと、非常におもしろかった。1980年代に公開された作品のため、映像自体は古かったが、め…

【中国映画名作】もう1度見たい「さらば、わが愛」霸王别姬

京劇の女形 はじめに 中国文化と歴史が垣間見える 前半は京劇演者になるまでの成長記録 最後に はじめに 今日はタイトルの通り、「さらば、わが愛」について投稿する。 1990年代に放映された映画で、中国映画の名作の1つだと思う。上映時間が3時間ちかい映画…

【日常から中国語】アニメ関連の単語の復習をしてみる

イラスト:Loose Drawing 中国語でアニメを見たことについて作文した。 アニメに関連する単語 最後に 中国語でアニメを見たことについて作文した。 italki上でコナン劇場版を友達と見た話を中国語で書いてみた。 アニメに関連する用語を少し振り返ってみたい…

【覚えると便利!台湾の発音記号】注音,bopomofoを振り返る!

台湾の漢詩の絵本、ルビに注音あり はじめに 早速bopomofo(注音)を振り返りたい! ♪注音の種類 実際どんな風に使うのか? 最後に はじめに 私が台湾に滞在していた2014年頃のこと、とある台湾の友達がある日こんなことを言ってくれた。「台湾の人の発音に近…

【台湾グルメ】見たら行きたくなる台湾グルメ

台湾のご飯を紹介 ほっぺた落ちる紅燒牛肉麵 安定の小籠包 ほかほかの蛋餅 一癖ありな滷味 豆腐×甘味 豆花 豪華な冰激凌 最後に 台湾のご飯を紹介 台湾で食べた美味しいご飯を紹介したい。今はコロナの状況によってなかなか海外にいけないと思うが、台湾は日…

【日常から中国語】美容院関連の中国語を調べる

小さい頃通った散髪屋さんにあったポール 先日、美容院に行った。 思いつくままに関連単語 美容院関連のその他 美容院関連の動詞 美容院関連の単語 美容院関連の道具 最後に 先日、美容院に行った。 久しぶりに美容院に行った。美容院とは面白い空間で、癒さ…

今更ながら杭州旅行の振り返り

杭州の旅 湖の周辺について 最後に 杭州の旅 杭州は浙江省の省都である。杭州には西湖とよばれる大きな湖がある。西湖は2011年に世界遺産に登録されており、中国の文学者にも古くから愛されていたようだ。2014年、そんな大きな湖を一目見たくて向かった。日…

【中国語書籍】パン屋再襲撃《再袭面包店》

パン屋再襲撃《再袭面包店》 設定が魅力的 読むたびにある発見 言葉の言い回しが魅力的 最後に 村上春樹さんの本を北京にいた友達がプレゼントしてくれた。以前この本が好きで中国語で読みたいと言ったのを覚えていてくれた。すごく嬉しい。本のカバーもとっ…

【中国映画】コメディー春節大移動物語「人在囧途」Lost on journey

映画でも印象的な牛乳瓶 中国の正月文化に触れることができる キャラクターが魅力的 春節の大移動そして、家族をテーマにした映画 中国の正月文化に触れることができる この映画は春節の大移動がテーマになっている。主人公は会社の社長さんとその会社の末端…

今更ながら安徽省旅行の振り返り

ご飯屋さんでの忘れられない2連続 壊れた洗濯機 黄山に上る人の山 まとめ ご飯屋さんでの忘れられない2連続 以前、安徽省の黄山に行った。黄山のある場所は黄山市と呼ばれ、老街と呼ばれる老舗風の観光商店街があった。雰囲気はとても魅力的で、たまたま夜ご…

今更ながら四川旅行の振り返り

もう一度行きたい陈麻婆豆腐 1日パンダさんを堪能できるパンダセンター 九塞溝までの道中 まとめ もう一度行きたい陈麻婆豆腐 以前、四川省の旅行に行った時の話をしたい。 2014年頃四川省の成都に行った。もう10年前になると思うと街はかなり変わっているに…

【食】緑豆湯について語る

もう一度食べたい绿豆汤 火气大と呼ばれる状態 绿豆汤で体を休める まとめ 火气大と呼ばれる状態 以前、中華圏で学校に通っていた時に口内炎ができた。先生に対して、「口内炎ができて痛いんです」という話をすると、口内炎ができている状態のことを「火气大…

【中国学園青春ドラマ】「駆け抜けろ、1996」

90年代の懐かしブラウン管テレビ 懐かしの青春ドラマ「駆け抜けろ、1996」 中国の高校ならでは夜間学習 学級委員の責任 1996年の設定 まとめ 懐かしの青春ドラマ「駆け抜けろ、1996」 今、ちょうどAmazonPrimeで標題のドラマを視聴している。 1996年の高校2…

【中国語熟語】莫忘初衷「初心忘るべからず」

【中国語熟語】莫忘初衷 初心 初衷の違い 関連する単語 【中国語熟語】莫忘初衷 こんにちは、今日は4字熟語について学んでいきたいと思う。 タイトルにも書いたが、「莫忘初衷」.意味は「初心忘るべからず」である。私が好きな言葉であり、大切にしている言…

【雑談】中国の待ち行列について

待ち行列について 順番を守るか、抜かすのか 最後に 待ち行列について 今日は雑談を書こうと思う。 出先で並ぶことってよくあると思う。以前中国に旅行に行ったときも、観光地は大体人が多くて、いろんな場面で並んで待つことがあった。移動するためのバスの…

今更ながら雲南省旅行の振り返り

雲南省への旅の目的 旅先での出会い 少数民族ハニ族の衣装 出会いその2 最後に 雲南省への旅の目的 今更ながら雲南省旅行の振り返りをしてみる。確か2月頃で私と友達は雲南省の元陽の棚田に向かっていた。広大な土地に棚田が広がっており、夕日や朝日に照ら…

【中国ドラマ】上海に住むアラフォー群像劇、「我的前半生」

上海に住むアラフォー群像劇 主人公を支えるキャラクターも魅力的 一言感想 上海に住むアラフォー群像劇 「我的前半生」 上海に住むアラフォー男女の群像劇のお話です。一話45分の42話。 主人公は有名企業に勤める旦那を持ち、子供を育てる専業主婦罗子君。…

今更ながら湖南省旅行の振り返り

アバターのモデル、武陵源国立公園 10年前の目玉、巨大エレベーター 武陵源の主?大量のお猿さん 振り返り 約10年前に湖南省にある武陵源に行きました。 アバターのモデル、武陵源国立公園 この場所は中国の張家界市にあり、アバターのモデルになったといわれ…

化粧品関連の中国語を振り返ってみる

最近友達が持っていた可愛い眼影 はじめに 商品を伝える 質感を伝える 最後に はじめに 10年程前、「爆買い」というニュースがよく報道されていた。 当時、日本の化粧品を大量に購入しに来る観光客が多かったのである。今はコロナの状況もあって観光客が大量…

【中国ドキュメンタリー】中国の食文化を感じよう!「舌尖上的中国」

中国の食文化を感じるドキュメンタリー番組「舌尖上的中国·」 特長1:中国大陸様々な地方の食文化を紹介! 特長2:料理を作り、食べる過程の演出が食欲をそそる! 特長3:個人的にナレーターの人の声も素敵。 tv.cctv.com 中国の食文化を感じるドキュメン…

【声に出したくなる中国語】刚刚好·

「刚刚好」 個人的に好きな言葉、「ちょうどいい」という意味です。 例えば「服のサイズいかがですか~」や「辛さはいかがですか」と聞かれた際に、「ちょうどです~」と答える時に使用可能です。 使用例 A:你穿的衣服怎么样啊? B:刚刚好! 音の響きも最初…