まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年台湾旅行】 振り返り~台北編~

はじめに 旅行中のハプニングと反省 反省点 良かった点 最後に はじめに 今年行った懐かしの台湾旅行。 書こうと思って忘れていたこの旅行の振り返り、全7日間の旅、前半と後半に分けて記載する~まずは前半台北編、こちらは顔なじみの友達に会ったり、懐か…

【上海ミステリードラマ】「紳士探偵L」が面白い

事件を解決する二人の名コンビ 上海の街並み、美しい装飾 主人公の女性がかっこいい まとめ 事件を解決する二人の名コンビ 何の気なしにAmazonPrimeで見つけたドラマ。 1930年代の上海、警察学校を優秀な成績で卒業した新卒1年目秦小曼、難事件を解決する一…

ドタバタ中国探偵映画「唐人街探偵」を見た感想

大元のストーリーはシンプル。 視聴者ターゲットは日本の場所・文化を知る人と推測 豪華な映像表現と俳優陣 最後に 大元のストーリーはシンプル。 中国の探偵が日本からの事件解決依頼を受けて事件を解決していくというストーリー。証拠を集めるまでに同じく…

【中国語日記】おじいちゃんと過ごした日々

最近特に時の流れを早く感じるのだけれども、 親との時間、祖父や祖母との時間。振り返ってみると、なんでもない毎日だったが振り返ってみるとかけがえのない時間だったのだと気づくことがある。 そんな時に書いた作文。中国語が変な箇所があるかもしれない…

【おすすめ!中華風ミステリー漫画】薬屋のひとりごとを見ている感想

はじめに 愛される主人公とは 薬学や化学の知識はなくとも 最後に はじめに この漫画は架空の中華風宮廷で一人の宮女が薬学の知識をベースに次々と事件を解決していく物語。主人公は薬学が大好きで自分の体で実験してしまうくらい薬学に対しての愛と知識が豊…