まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】中国の待ち行列について

待ち行列について 順番を守るか、抜かすのか 最後に 待ち行列について 今日は雑談を書こうと思う。 出先で並ぶことってよくあると思う。以前中国に旅行に行ったときも、観光地は大体人が多くて、いろんな場面で並んで待つことがあった。移動するためのバスの…

今更ながら雲南省旅行の振り返り

雲南省への旅の目的 旅先での出会い 少数民族ハニ族の衣装 出会いその2 最後に 雲南省への旅の目的 今更ながら雲南省旅行の振り返りをしてみる。確か2月頃で私と友達は雲南省の元陽の棚田に向かっていた。広大な土地に棚田が広がっており、夕日や朝日に照ら…

【中国ドラマ】上海に住むアラフォー群像劇、「我的前半生」

上海に住むアラフォー群像劇 主人公を支えるキャラクターも魅力的 一言感想 上海に住むアラフォー群像劇 「我的前半生」 上海に住むアラフォー男女の群像劇のお話です。一話45分の42話。 主人公は有名企業に勤める旦那を持ち、子供を育てる専業主婦罗子君。…

今更ながら湖南省旅行の振り返り

アバターのモデル、武陵源国立公園 10年前の目玉、巨大エレベーター 武陵源の主?大量のお猿さん 振り返り 約10年前に湖南省にある武陵源に行きました。 アバターのモデル、武陵源国立公園 この場所は中国の張家界市にあり、アバターのモデルになったといわれ…

化粧品関連の中国語を振り返ってみる

最近友達が持っていた可愛い眼影 はじめに 商品を伝える 質感を伝える 最後に はじめに 10年程前、「爆買い」というニュースがよく報道されていた。 当時、日本の化粧品を大量に購入しに来る観光客が多かったのである。今はコロナの状況もあって観光客が大量…

【中国ドキュメンタリー】中国の食文化を感じよう!「舌尖上的中国」

中国の食文化を感じるドキュメンタリー番組「舌尖上的中国·」 特長1:中国大陸様々な地方の食文化を紹介! 特長2:料理を作り、食べる過程の演出が食欲をそそる! 特長3:個人的にナレーターの人の声も素敵。 tv.cctv.com 中国の食文化を感じるドキュメン…

【声に出したくなる中国語】刚刚好·

「刚刚好」 個人的に好きな言葉、「ちょうどいい」という意味です。 例えば「服のサイズいかがですか~」や「辛さはいかがですか」と聞かれた際に、「ちょうどです~」と答える時に使用可能です。 使用例 A:你穿的衣服怎么样啊? B:刚刚好! 音の響きも最初…

初めまして、まぁ子です。

簡単な自己紹介 興味のある分野 好きな食べ物 目標 自己紹介 初めまして、まぁ子です。アラサーの会社員です。学生時代はたくさん中国語や中国に触れることがあったのに、極端に触れる機会がなくなってしまったので、ふと好きなものを呟き、記憶にとどめてお…