まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【秦建国前、刺客が繰り広げる映画】「英雄(HERO)」を見て

はじめに 武術に美を感じる映画 意外だったのは「字」がいかに大切なものか 最後に はじめに 前から気になっていた映画「英雄(HERO)」を見た。 2002年頃に放映された张艺谋(zhāng yìmóu)監督の作品。舞台は秦建国前の戦国時代末期、数か国が互いにせめぎ合…

中国の歴史を感じる映画「活着」を見て

激動の時代を生きた家族の物語「活着」 安定感のある俳優陣 作中のご飯が魅力的(いきなり話逸れる←) 時代の雰囲気を感じさせる映画 激動の時代を生きた家族の物語「活着」 以前から気になっていた「生きる」という映画。映画のタイトル部分を見るだけでも名…

中国で話題のストリートダンス番組「这!就是街舞」を見て

这!就是街舞とは 有名な元キッズダンサーは一様に中国に進出しているようだ 最後に 独り言 这!就是街舞とは 中国で話題の2018年から始まったストリートダンス番組。直訳すると「これぞ!ストリートダンス!」というタイトル。既にシーズン5まで配信されて…