まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

【2023年台湾旅行】振り返り~台南編~

 

昨年は台北に続いて、台南旅行に行った。

 

旅行に行ったことは何度もあるが、楽しいことは一瞬にして過ぎ去るし

記録していないと楽しかった思い出を忘れていってしまうので

今回は台北編と一緒に記録をするようにしてみた。(過去の旅行もすごく楽しかった記憶があるものの、本当に詳細なところまで思い出せず個人的にはちょっと寂しい。)

 

実は台南は今回初めて行くと思っていたけれども実際に行ってみると、

見覚えのある場所が多かった。そういえば大学自体の研修旅行や台湾にいた時の友達との旅行で行ったことを思い出した。なんだかとってもレトロで哀愁のある場所だった。ご飯もずっとおいしくてまた行きたいなと思わせる場所でした。

 

台北に比べて台南は日本人も少ないし、地下鉄もなくてバスが主流なので

より海外の旅行チャレンジができたなーと思う。ポケットWi-Fiがなければバス停の場所検索とかできず積んでいた思うが、、。

 

旅行に行くと自分の好奇心をくすぐったり、一方でハプニングも生まれるので、緊張感もあるので、生存本能がくすぐられてなんだか生きているなーと実感できる気がする。

危険にさらされたくはないが。みんなが旅行にかられる理由はなんだろうか。

以降が台南の旅、

 

【1日目】今回は台北から台南に新幹線で移動した。

 

mowang.hatenablog.com

【2日目】安平という観光地に向かう。台南市街地から少し離れていたのでバスを使った。

バス使うと現地に溶け込んだ気がして楽しい。

mowang.hatenablog.com

【3日目】かわいい子道がある街へ、猫カフェにも癒された。

mowang.hatenablog.com

【4日目】お土産を買いに。ちょっと暑すぎてダウンした。。

【5日目】出国!トランジットと機内食にテンション上がる。
mowang.hatenablog.com

mowang.hatenablog.com

1週間近く時間をもらえたので、ゆっくりした総じて最高な旅でした。

台南の空気感は少し懐かしい雰囲気で、昭和の空気というのを知っているわけではないが、レトロな日本の空気感のようなものを感じた。