目次
昨年は台北に続いて、台南旅行に行った。
楽しいことは一瞬にして過ぎ去るので、記録していないと楽しかった思い出を忘れてしまうことがもったいないなと思い、記録することにした📝(過去の旅行もすごく楽しかった記憶があるが、詳細なところまで思い出せず個人的にはちょっと寂しい。)
実は台南は今回初めて行くと思っていたけれども実際に行ってみると、見覚えのある場所が多かった。街の中の建物もとてもレトロで哀愁のある場所だった。行く先々のご飯もずっと美味しくて、また行きたいなと思う場所だった。
台北に比べて台南は日本人観光客も少なく(とはいえ有名な観光スポットには日本の方達もいた)、地下鉄がなくて交通手段としてバスが主流なので、より海外の旅行チャレンジができたなーと思う。ポケットWi-Fiがなければバス停の場所検索ができず積んでいたとは思う、、。
旅行に行くと自分の好奇心をくすぐっる風景や出来事が起きたり、一方でハプニングかあると緊張感もあるので、なんだか生きているなーと実感できる気がする。安全第一ではあるが。
以降が台南の旅にいった総集編である。
4日目はかなり暑くてヘロヘロになっていた。7月初旬の台南はしっかりと暑かった…。
【1日目】移動
今回は台北から台南に新幹線(台鉄)で移動した。
【2日目】安平
安平という観光地に向かう。台南市街地から少し離れていたのでバスを使った。バス使うと現地に溶け込んだ気がして楽しい。
【3日目】神農街
かわいい子道がある街へ、猫カフェにも癒された。ガイドブックに載っていた店がコロナ化を得て状況が変わったのか閉まってしまっているところが多く残念だった。
【4日目】正興街、府中街
お土産を買いに。暑すぎて早々とホテルに戻りダウンした。
【5日目】出国
出国!トランジットと機内食にテンション上がる。
mowang.hatenablog.com
総じて、台南の空気感は少し懐かしい雰囲気で、昭和の空気というのを知っているわけではないが、レトロな日本の空気感のようなものを感じた。ご飯も非常においしかったのでまた遊びに行きたいな。