まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

【中国語熟語】莫忘初衷「初心忘るべからず」

 

【中国語熟語】莫忘初衷

こんにちは、今日は4字熟語について学んでいきたいと思う。

タイトルにも書いたが、「莫忘初衷」.意味は「初心忘るべからず」である。私が好きな言葉であり、大切にしている言葉である。

 

中国語を始めた当初はすべての単語や文法が目新しく、とても興味深くてワクワクしていた事を記憶している。特にカタカナの横文字を漢字で表現する音の面白さや、抑揚がなんとも言えず面白かった。違う国の人の当たり前を知ることで、新しい世界に触れた新鮮な感覚は何事にも忘れがたいものがあったのだ。人は年を重ねるとかつての想いが変化していくと思う。私自身は中国語を始めた時のワクワク感を今でも忘れないでいたいなと思っている。

初心 初衷の違い

ネット情報を見る限り、初心は物事を始める時の最初の原因、初衷は物事の発端とのことである。情報源として信頼できるものが何か現時点ではっきり分かっておらず恐縮だが、今後見つけたら更新していきたい。現状の私の解釈ではどちらも意味が非常に似通っている。まだまだ学習しなければいけないことばかりだな。

今日はこのへんで、ばいなら~。

関連する単語

熟語に関連する用語を記載した。こちらも定期的に更新したい。

  • 多义词
  • 近义词
  • 不忘初衷
  • 莫忘初心