まあ子のブログ

旅行、中国ドラマ、映画、レトロデザインが好き。細く長く続けていきたい。毎週金曜19時投稿が目標。

今更ながら杭州旅行の振り返り

杭州の旅

杭州浙江省省都である。杭州には西湖とよばれる大きな湖がある。西湖は2011年に世界遺産に登録されており、中国の文学者にも古くから愛されていたようだ。2014年、そんな大きな湖を一目見たくて向かった。日本の琵琶湖も見たことなかったので初めてあんなに大きな湖を見た。

西湖、水辺には蓮の花らしきものが生い茂っている

西湖、水辺には蓮の花らしきものが生い茂っている

湖内は船で周遊できるようになっている。

船で湖を周遊、あふれそうな人々にひやひや

湖の中に小さい島があり、そこから見た様子。素敵な風景。

湖の周辺について

湖の周りには公園のようにゆっくりできるスペースやちょっとしたお庭のような風景を楽しむことができる。実際に多くの人が訪れており、湖を回る船等は人があふれるほどたくさん載っておりかなりひやひやしたものだ。湖の周りもちょっとしたご飯屋さんがあり、近くのお店で水煎包を食べた。その写真がないのは残念だが美味しかったのでまた食べたいななんて思う。

最後に

旅行は割とタイトなスケジュールであったため、湖を見たことですごく心が癒された。西湖の予備知識を何も入れてないまま見てしまったので、もう少し勉強してから見たら、また見る時の感慨深さも違ったのかもしれない。白蛇伝説も後から知ったので、また改めて見に行きたい!皆さんも行ったことあるのかしら。今日はこのへんで。