まあ子のブログ

旅行、中国ドラマ、映画、レトロデザインが好き。細く長く続けていきたい。毎週金曜19時投稿が目標。

中国で話題のストリートダンス番組「这!就是街舞」を見て

f:id:mowang:20221024215524p:image

这!就是街舞とは

中国で話題の2018年から始まったストリートダンス番組。直訳すると「これぞ!ストリートダンス!」というタイトル。既にシーズン5まで配信されており、今まさにのシーズン5が放映されているような状況だ。その名の通り、1時間みっちりストリートダンスだけのテレビ番組だ。日本でもかつてスーパーチャンプルという名前でストリートダンス単体のテレビ番組があったけれど深夜帯での実施だった。この番組に関しては土曜の20時に放映しているようなので、なかなかのゴールデンタイムの時間である。2022年の時点でシーズン5まで出ている模様だ。今まさに中国においてストリートダンスはホットなんだなと思った次第!

有名な元キッズダンサーは一様に中国に進出しているようだ

IBUKIちゃん、KYOKAちゃんはじめ有名な元キッズダンサーも出ているし、AKKYさんというPOPPING界で有名な方も出ていて、ワクワクする!10年前は中国大陸において、ストリートダンスをするスタジオがあるのか不明(単純に調査不足だったかもしれない)だったので、なんだか不思議な気持ちだ。しかしながら、バトルやショーケースを見ると、やはりダンスは言語や国を超えて繋がることができるので、とっても魅力的だ。

ダンスが好きで、中国に興味がある人にとっては楽しめる番組だと思う。

最後に

10年前だと中国でもストリートダンスができるのか本当不明だったけれども、今だととっても熱いんだなと思う。中国のダンススタジオに行ってみたい。ダンスはバトルもショーケースも何度見ても、言葉の壁を越えてダンスという言葉で繋がりあえるのは本当に素敵だなと思う。ダンスはいつ見ても心が熱くなれるのが本当に素敵なものだと思うのだ。

独り言

テレビに関して言うと、日本だと視聴率を非常に重視する傾向があるけれど、中国はどうなんだろうか。よく広告主が1社だけで独占配信等といって宣伝していることがあるが、そういうことが成り立つのも何か背景があるのかもしれない。