まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

台湾旅行2日目(台北②台北101)

目次

台湾旅行の2日目。本日も気ままに旅行の記録をつづってまいります。

豆乳店へ行く

10:00 ホテルから移動。

11:00 善導寺站の豆乳の店へ並んでたけど、激うまでした!鹹豆漿,蛋餅は台湾の朝ご飯としてとても有名だけど、本当に美味しかった!写真が鹹豆漿と蛋餅。独特の甘辛いたれにつけて食べると取ってもおいしい。

f:id:mowang:20230706001501j:image
f:id:mowang:20230706001505j:image

華山文化創區へ行く

12:00 歩いて近くの華山文化創區へ行く。

台北はとりわけパブリックアートが楽しめる場所が多いイメージ✨

ぶらぶら歩いて、おしゃれな空間に浸るだけで幸せな気持ちになる。ここも日本のキャラクタの展示が多くて、カ〇パラさんやカ〇へいやら、中国語でそういうんや~って思う文字があって楽しかった。旅行に行くと普段自分から調べようと思わない文字や単語が自然と入ってきてそれがまた面白い。

f:id:mowang:20230706001944j:image
f:id:mowang:20230706001947j:image
f:id:mowang:20230706001950j:image

鼎泰豐に行く

13:00 お腹がすいたのでMRTで移動して、東門站の鼎泰豐に行く。

行ったものの本店はテイクアウトのみに変わっていたようで、近くの道路を渡って斜め前の別の場所に向かう。ここはさすがで日本語で対応してくれた。お昼時だったからか人も多くて、並んで呼ばれるのを待った。

f:id:mowang:20230706002055j:image
f:id:mowang:20230706002058j:image

台北101站へ行く

17:00 大安森林公園歩いて通り、近くの駅に乗った。赤色の線で台北101站で降り、中をプラプラして、サンダル買った。自動会計を案内されたもののよく分からず店員や他の購入者さまを巻き込みようやく購入。会計で私の後ろに並んでた人はすごく迷惑だったかかもしれない。。申し訳ない。。

その後疲れたので、台北101の地下1階がフードコートになっており、そこで珍珠奶茶を飲む。

f:id:mowang:20230706002326j:image
18:00くらいまでだらだら。

火鍋食べる

19:00 火鍋の店に行き、火鍋を食べる。

友達おすすめの店はお客様がいっぱいで入らなかったので、適当にグーグルマップで調べた近くの火鍋店に行った。見た目がおもろすぎるし、場所も分かりづらいので普通に通りすぎたけどたどり着けた。ある意味印象に残る😂メニューはスマホでの読み取り式で日本語も出てきた。クリスタル餃子と呼ばれる餃子がきになって注文。それが2枚目の写真。

f:id:mowang:20230706002525j:image
f:id:mowang:20230706002528j:image
f:id:mowang:20230706002531j:image
f:id:mowang:20230706002534j:image

21:00 吃到飽(食べ放題)だったので、ひたすら食べる。辛すぎてコーラで気を紛らわした。次回以降の割引券をもらったけれど、観光客としては使えないので、なんだか切ない気持ちに(笑)

21:30 MRTでホテルの最寄駅に到着!

22:00 ホテルに行く前に近くのファミマに行って、ヤクルトを買う。私たちを挟んでバイトの人がめっちゃ怒ってて、通り過ぎる私たちはなんだかちょっと気まずかった。

 

今日もたくさん食べ歩いた素敵な1日でした!

3日目はまた1週間後に☺️