まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

台湾旅行 1日目(台北①出国からの友達とご飯)

目次

出国まで手続き

本日は移動。3:00起き。

5:55羽田空港発から台北行きの飛行機へ乗るために移動。

peachでの移動予定だが、機材の到着遅れで便が40分ほど遅れてるらしい。

5:00にWi-Fi受け取り場所が閉まっていたので、行けておらずちょうど良かった!

4:30搭乗手続き実施、氏名変更してなくて少し揉める。次回以降はしておいてくれと依頼あったけど、なんとかいけた!帰りが心配。

5:00からWi-Fi受け取り。出国審査は10分程度で完了。

両替したり、トイレ行ったりで6:00にゲート前到着。

6:20なっても出る気配なし。さすがに眠そうな人が多い様子。

6:35搭乗開始ということで出発!

桃園國際機場に到着

ついに桃園國際機場に到着。

10:00頃到着 入国審査と荷物の受け取りから。

台北駅まではMRTができたので悠遊卡を購入し、乗車。500台幣で、400台幣がチャージされる。1,2日くらいなら一回のチャージで問題なかった。

台北駅までの電車にgo!

快速と普通電車があるみたいで、快速で行ったので、30分くらいで到着。いやーとても便利になった。

f:id:mowang:20230704200053j:image
f:id:mowang:20230704200057j:image
f:id:mowang:20230704200100j:image

 

f:id:mowang:20230704200322j:image

MRTの懐かしいこの構造。毎日のように通っていた時期があったなと思った次第。

台北車站からは青色の線である板南線に乗り、忠孝新生のホテルに到着事前チェックイン!

清真中國牛肉麺食館に行く

チェックイン15時まで時間があるので、 

13時ごろに歩いて、國父紀念館にある友達おすすめの清真中國牛肉麺食館に来た!注文頼むのもめちゃくちゃ急かされたが、凄く美味しかった〜また行きたい💕

f:id:mowang:20230704195827j:image
f:id:mowang:20230704195823j:image

松山文化创区に来る

13時から14時半 松山文化创区でぶらぶら。

台北は本当にこういったカルチャーセンターが多い!雰囲気も綺麗でテンション上がる。

f:id:mowang:20230704200627j:image
f:id:mowang:20230704200631j:image
f:id:mowang:20230704200634j:image
f:id:mowang:20230704200637j:image

暑かったので移動してスムージーを求める。

スムージーが閉店してしまったようで、別のドリンクを注文しようとしたが、言葉が若干通じず、クレカも使えず見知らぬ人が奢ってくれた。優しすぎ。

友達とご飯

16時に帰ってきたものの疲れて足がガクガク。

19:30の台北の友達とのご飯までゆったり。

19:00から1時間くらいご飯。信義安和5號出口で待ち合わせ。アプリを使って行き先の乗り換えを調べる。ここのご飯は友達が連れ行ってくれたところ。

下記のご飯はこんなもの達!こちらも本当においしかった。

炒飯,牛肉湯麵,抄手麵,燙青菜,愛玉

f:id:mowang:20230704200851j:image
f:id:mowang:20230704200855j:image
f:id:mowang:20230704200858j:image

その後スイーツを食べ、急に友達と話始めてて笑った!

ぶらぶら夜市に行って、レモンジュース飲んだ。

f:id:mowang:20230704210744j:image

散歩で一緒に途中まで帰り、23:00ごろからお風呂に入る。

楽しすぎました♡本日は以上。

次回day2は来週土曜20時です!