まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

台湾旅行6日目(正興街、府中街)

台南3日目!今日は2つの街に行って、お土産を買う日。

正興街に行く

10:00 に起きて、10:30 ホテルを出発して歩いて目的地へ。

11:00ごろ正興街に向かう。お腹が空いていたのでブランチということでちえちゃん本に記載のあった阿端意麵で意麵食べた!少し太めのチキンラーメンみたいな味で素敵だった。エリアとしては小さな場所なので一瞬で回り終えた。残念ながらお土産を購入しやすいところは見つけることができなかった。

https://maps.app.goo.gl/T5QSw7zRWTe4EVyL6?g_st=ic

f:id:mowang:20230702222014j:image

f:id:mowang:20230702221945j:image

 

f:id:mowang:20230709171318j:image

府中街に行く

12:00 歩いて近くの府中街をぶらぶら。

f:id:mowang:20230709171352j:image
f:id:mowang:20230709171348j:image
f:id:mowang:20230709171356j:image

雰囲気がとっても素敵だが、なぜかお店は空いてないところが多かった。お土産もここでは断念。暑さすぎて死にそうだったので、新光三越の方面へ向かう。

麥當勞でバーガー食べる

13:30 麥當勞でバーガー食べる。注文がタッチパネルになっており、日本ではバーガーキングでしか見たことなかったので、新鮮だった。

f:id:mowang:20230709171139j:image

林百貨でお土産探し

14:00 林百貨でお土産を物色。スーパーよりちょっと高くておしゃれなお菓子がいっぱいあり、雑貨も置いてある。昭和以前の百貨店はこんな感じだったのかしら。やはりここでも暑すぎて、頭がくらくらしてきたのでここではゆっくり見ず。弱冷房くらいの室温で人もいっぱいいたのっで、体の調子に響いたみたい。

f:id:mowang:20230709171514j:image
f:id:mowang:20230709171518j:image

15:00 振り返ると軽い熱中症だったのではないかと思うが、取り急ぎホテルに帰ってのんびり。

18:00過ぎに日が沈みかけたので美味しそうなご飯を食べに外に行く!

最後に焼き餃子と小籠包が食べたくなってネットで調べて下記のお店に行ってみた。

辛いタレとの付け合わせがおいしいし酸辣湯も最高だった。

f:id:mowang:20230703221214j:image
f:id:mowang:20230703221218j:image
f:id:mowang:20230703221221j:image
f:id:mowang:20230703221225j:image

その後、豆花食べたくなり、近くの林百貨の最上階に行くものの営業時間外につき、調べ直して近くの豆花屋さんに行く。そういえば、林百貨のエレベータに乗ったおじさまに日本人かと質問を受けた。見た目で分かったみたい。そんな分かるのかーって思ったけど、確かに日本に観光にきた中国の方とかわかるからその地域の特徴ってあるんだろうな。

豆花で注文取ってくれた男の子が学生さんなのか、少し無口な接客でただしちょっとにこっとする感じがたまらなく思春期の子のようでほほえましくなった。豆花もしっかり美味しかった~。出会ったあの人達は今も元気にしているだろうか。

f:id:mowang:20230703221346j:image
f:id:mowang:20230703221350j:image

20:00に帰って豆花食べた。本日は暑い中よく歩いたな!

一期一会の出会い、美味しいご飯。今日もとっても素敵な1日でした~