- 中国の食文化を感じるドキュメンタリー番組「舌尖上的中国·」
- 特長1:中国大陸様々な地方の食文化を紹介!
- 特長2:料理を作り、食べる過程の演出が食欲をそそる!
- 特長3:個人的にナレーターの人の声も素敵。
中国の食文化を感じるドキュメンタリー番組「舌尖上的中国·」
中国の食文化をテーマにしたドキュメンタリー作品です。今日はその魅力を簡単に紹介します。観ると必ずご飯が食べたくなる飯テロ番組と言えます。私自身は中国語の勉強を始めた時に、この番組を早くに知っておきたかったなと思います。(笑)
特長1:中国大陸様々な地方の食文化を紹介!
中国大陸は面積が大きく、様々な気候や文化、民族が存在しています。
私が見た中では広州、雲南省、黒竜江省がテーマとして紹介されていました。
各地方の家庭料理や屋台やお店の料理の紹介まで、この動画を見るだけで中国各地の場所を旅行したような気分になれます。
特長2:料理を作り、食べる過程の演出が食欲をそそる!
この番組の魅力は何と言っても音だと思います。
ビジュアルも食欲をそそられますが、包丁がまな板をたたく音や食べ物を油で揚げる音が非常に魅力的です。私が知らないだけかもしれませんが、日本の番組ではあまり見たことがない演出かなと思います。
特長3:個人的にナレーターの人の声も素敵。
ナレーターの人が中国各地の食文化の解説をしてくれます。これは人によって感じ方は違うかもしません。私個人的にはナレーターの方の解説が耳に心地よく、中国語の音が美しいなと改めて感じます。
今日は中国の食文化に関するドキュメンタリーを紹介しました。
皆さんもご覧になる機会があれば中華料理を食べたくなることが間違いなしだと思います。