まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

【2023年台湾旅行】 振り返り~台北編~

はじめに

今年行った懐かしの台湾旅行。

書こうと思って忘れていたこの旅行の振り返り、全7日間の旅、前半と後半に分けて記載する~まずは前半台北編、こちらは顔なじみの友達に会ったり、懐かしい景色を見たりした。住んでいた期間はもう8年近く前になるけれど、すごく懐かしくて心がきゅっととなった。会いたい友達はお子さんが生まれたばかりで予定が合うことがなかったけどとっても充実した台北旅行でした。次は航空券安いタイミングで行きたいぞー。

 

mowang.hatenablog.com

mowang.hatenablog.com

旅行中のハプニングと反省

旅にハプニングは付き物だけれど、行き慣れているからと言ってなめすぎていた。

ぎりぎりまで準備をせず、直前に慌てた。

反省点
  • 露店でカードが使えずおごってもらう。
    • 道端でタピオカミルクティー飲もうとしてカード使えず支払いできずトラブル。結局急ぎで購入していきたそうだった、他のお客さんがおごってくれた。結局足早に去っていったので、いい返しができず残念。優しかったな、、あの人。
  • 航空券とパスポートの苗字が違い、少しトラブル。
    • 苗字が変わっていたのにパスポートは変更していないし、航空券は新しい苗字で予約しているし、それに気づいたのが、当日の空港に移動する途中だし、いろいろ気づくのが遅すぎた。パスポート変更は早めにしよう..
  • 航空便が早すぎて、ポケットWifiの取得できる時間に場所が開いてなかった。
    • 航空便が早かったので空港の一部の場所が開いておらず、Wi-Fiの受け取りができない状況だった。幸いにも機材到着の遅れで、出発が遅れたのでポケットWi-Fiも受け取れるぎりぎりの時間になったけれど、遅れてなかったらむしろやばすぎた。事前に郵送で送ってもらう方が当日はバタバタするから安全だなと学ぶ。
良かった点
  • 空港からMRTは初めてだったが意外にスムーズに乗れた。
    • 8年前は空港から台北までは長距離バスのみだったので長距離バスで移動していた。MRTが開通したと聞いたので、MRTを使う。空港の看板を見ていければスムーズに乗ることができた。
  • 友達に珍しい夜市やお店ディープな場所に連れていってもらえた。
    • 現地の友達がいたせいか、2日目にはいろんなところに連れて行ってもらえた。自分達ではあまり選択しないお店に連れていってもらえたのはありがたい!

最後に

旅にハプニングは付き物だと思うが、今回も結構ぎりぎりなところがあった。次回以降は注意しよう。。何回も旅行行ってるはずなのに、あまり学んでない気がするので、ブログで備忘録かねて、記載しておく。皆様の備忘録としてもお役に立てれば..