まあ子のブログ

中国旅行、ドラマと映画、中華のレトロなデザインも好き。ほぼひとりごとです。細く長く続けていきたい。

初めまして、まぁ子です。

  1. 簡単な自己紹介
  2. 興味のある分野
  3. 好きな食べ物
  4. 目標

自己紹介

初めまして、まぁ子です。アラサーの会社員です。学生時代はたくさん中国語や中国に触れることがあったのに、極端に触れる機会がなくなってしまったので、ふと好きなものを呟き、記憶にとどめておこうということでブログをはじめました。拙い文章ですがよろしくお願いします🤲

興味のある分野

興味のある分野は中国ドラマ・中国映画・中国旅行です。ドキュメンタリやテレビ番組にも興味を持っていますがあまりよく知らないところなのでもっと開拓していきたいです。好きな映画は「人在囧途」というコメディ映画です。いわゆる春節の大移動をコメディタッチで描いているハートウォーミングな映画です。7回くらいは見ていて、今でも何度も見たくなります。中国ドラマや映画もももっと知っていきたいなと思っている次第です!映画「人在囧途」に関してはこちらに記載しました。

mowang.jp

好きな食べ物

中国は食べ物も本当に魅力的で、思い出したらよだれが出ます。私は火鍋や刀削麺、炒熟面,牛肉面が大好物です。皆さんの大好物は何でしょうか!私ももっといろんなディープな中国の激うま料理を見つけていきたいな。と思います。ディープじゃなくても日本の街中華(これは中華料理?)も好きです。

目標

主にドラマや映画を通して色んな角度で台湾・中国の面白さを知り、記録に残したい!と思ってます。現地の方から「そんなこと知っているの~」と言われるようなディープな知識つけていきたいです!笑 よろしくお願いします!